東海NEXUS 8-0 岐阜第一高校(5回コールド)
東海NEXUS・碇穂監督
「高校生はレベルが上がってきていますし、初戦ということもあり緊張もありましたが、去年初めて出た時よりは普段通りの形で臨めたかなとは思います。ダブルヘッダーだったので、15名全員の力でワンナウトでも取ろうというところだったので、ピッチャーもどんどん使っていけてので、この後のゲームにも繋がるゲーム展開にできたかなとは思います。(この日行われる2回戦について、)東近江バイオレッツと日大というどちらも勢いのあるチームなので、勢いに押し負けないように繋いで点をとったり、一つ一つのアウトをとっていくという細かい野球をやるだけという意識でみんなで頑張っていきたいと思います。」
東海NEXUS・笹沼菜奈投手
「私がちゃんと抑えて、みんなが点をとってくれたので、あまり大きい大会での登板経験がない三浦選手、西垣津選手も投げることができたので、それは良かったと思います。みんなで楽しくやる・全員で勝つということがチームの目標でもあるので、自分がマウンドに立つときは率先してできるように心がけています。(今大会で引退することについて、)ここを終止符にすると決めたので、今まで20年間やってきたことを全て出し切ろうという気持ちでやっています。自分にとっては毎試合が最後だと思っているので、先発でも中継ぎでもいつでも投げられるように全力で準備しています。」