コラム2024.10.11

淡路Brave Oceans vs 花巻東高等学校

花巻東高等学校 5-1 淡路Brave Oceans

マドンナスタジアム・大会初日の最終試合を制したのは、夏の高校選手権準優勝校の花巻東高等学校だった。

花巻東の先発は千葉穂乃果。対する淡路BOは大向真央が先発のマウンドに上がる。

花巻東打線は1回から止まらない。

赤井梨音・盛田美桜の連続安打に続き、平尾美空乃の犠打で1死2・3塁のチャンスを作る。すると、4番・神山桃実のゴロの間に1点を先制。さらに、5番・斉藤凛の適時打でスコアを2-0とする。

3回表にも花巻東打線が火を噴く。

先頭の赤井梨音がレフト方向に鋭い打球を飛ばし、快足を飛ばしてのランニングホームラン。続いて平尾美空乃・神山桃実の安打でチャンスを作り、斉藤凛の適時打で4点目を追加。

さらに三浦葉月の安打で満塁とし、尾形ハルの適時打でまたもや1点を追加。4回までノーヒットピッチングを続けた先発・千葉穂乃果を大量の援護点で後押しする。

一方の淡路BOは3回途中より投手を加川晴菜に交代。無失点ピッチングを続け、味方の援護点を待つ。

打線が反撃の狼煙を上げたのは5回裏。甲斐仁萌の死球・中本葵の四球で1死1・2塁のチャンスを作り、1番・星川あかりの適時打で欲しかった1点をもぎ取る。

しかし、淡路BOの反撃はここまで。

花巻東は先発・千葉穂乃果が7回1失点の完投でチームの勝利に大きく貢献。次回もクラブチームの東近江バイオレッツとの一戦に挑む。