コラム2024.10.13

平成国際大学 vs 履正社高等学校

履正社高等学校 4-1 平成国際大学

大学選手権・高知大会優勝校の平成国際大が2回戦から参戦。対するは1回戦でホーネッツ・レディースに4-2で勝利し、勢いに乗っている履正社高だ。

履正社高は1回、先頭の釋迦堂愛琴が安打で出塁すると、小池遥香が犠打でランナーを進める。そして、3番・山下来々杏の適時打で幸先よく1点を先制する。

さらに西本夢生の安打でチャンスを一・三塁に広げると、小財杏奈のバントヒットでスコアを2-0とする。橘田監督はこの攻撃について「出来すぎですね」と評した。

3回には先発の堀明日香に代わって、前日に無失点ピッチングで試合を守りきった右田愛がマウンドへ。大きく崩れることなく、粘りの投球でチームの勝利に貢献した。

6回の攻撃には、福井桃亜の内野安打・佐藤かなえの安打・荻原そらの四球で満塁のチャンスを作る。そして、迎えるは前日に逆転の一打で勝利に貢献した釋迦堂愛琴。今日も勝負強さを見せ、2点を追加する適時打を放った。

初球のストレートをしっかりと振って、次の球を絞ることができたのがヒットを打てた要因だった。

平成国際大は3回に金田涼々が快足を飛ばしての三塁打を放ってチャンスを作ると、4番・一谷優奈の適時打で1点を返す。投げては篠原花奈と久保夏葵が力投を見せたが、一歩力及ばなかった。