東近江バイオレッツ 6-3 東海NEXUS
■東近江バイオレッツ・小久保志乃監督
「今日もピッチャーが粘り強く投げてくれて、打線も繋がって自分たちらしい野球ができたと思います。(安食投手は)要所要所でしっかりと抑えてくれたので、信じていましたし大丈夫だと思っていました。エラーが続いてしんどかったところもしっかりと三振に抑えてくれましたし、メンタルも強くなってくれているので安心はしていました。ベンチ全員、初回からいい雰囲気でいたので普通にやれば今日も勝てるだろうなという感覚はありました」
■東近江バイオレッツ・安食沙南(写真右)
「もう勝ててよかったとほっとしています。3点取られた回は甘かったり反省点が多かったのですが、その後は悪くなかったと思います。相手が打ってくるチームと分かっていて、気持ちで負けずに強気で迎えたかなと思います。ランナーが出るとちょっと焦ってしまうのですけど、味方がいっぱい点を取ってくれたので、気持ちも少し楽に投げられました。チームが勝てる、チームの人たちに信頼してもらえるようなピッチャーになれるように頑張ります」
■東近江バイオレッツ・難波真結(写真左)
「みんなで勝ち取った1勝なのですごく嬉しいです。(2回の3点適時三塁打は)自分が決めてやろうと思っていきました。甘く入ってきたボールを、空振りでも凡打でもいいから、思い切り振りました。打った瞬間に超えたと思いました。『足、頑張って動いてくれ!』って思いながら走りました(笑)。目標は優勝なので、自分の仕事をしっかり全うしたいと思います」